My Blog

~岩手から発信中~

【Markdown】ソースコードを貼り付けるとき

最近Markdown記法でブログを書くようになりました。

しかし、ソースコードを貼り付けるとき、どう記述すればいいんだ?色はどうやってつけるんだ?と疑問に思ったのですが、やはりMarkdown記法は優秀でした。

ソースコードの貼り付け方


方法はソースコードをバッククォート3つで囲みます。 始まりを示すバッククォートの後に言語名を小文字で入れることで、その言語に合うように色もつけてくれます。

```java
ソースコード
```

こんな感じです。javaだと上手く色をつけてくれますが、他の言語だと上手くいかない場合もあります。

インライン的なソースコードの貼り付け方


ちなみに、一行だけのインライン的なコード貼り付ける場合はバッククォート(``)でくくってあげればいいみたいです。

`ソースコード`

例.

Hello,world!みたいになります。

まだまだ、Markdown記法に関して初心者ですが、慣れていきたいと思います。


参考サイト:http://blog.axross.org/entry/2013/12/06/102713